27年度成果報告書 (全体)
平成27年度「地(知)の拠点」大学による地方創生推進事業
成果報告書 目次
・平成27年度地(知)の拠点大学による地方創生推進事業成果報告にあたって p1
(吉村幸則学部長・研究科長)
・地道な地域志向型教育を根付かせるには (山尾政博教授<COC担当>) p2
・活動実績の要約、成果指標 p3~
Ⅰ.教育プログラム概要 p11~
1.プログラム概要
2.プログラムの構成
Ⅱ.平成27年度教育研究活動実績
1.教養ゼミ体験学習 p16~
(1)教養ゼミ体験学習の考え方と仕組み
(2)27年度教養ゼミ体験授業概要
(3)教養ゼミにおける体験学習の地域・ゼミ別活動報告
①世羅大豊農園(田辺ゼミ)、 ②広島市太田川漁協(冨山ゼミ)、
③安芸太田町井仁(吉村ゼミ)、 ④世羅幸水農園(実岡ゼミ)、
⑤呉市大長(浅川ゼミ)、 ⑥東広島市ファーム・おだ(冨永ゼミ)、
⑦大崎上島町金原農園(吉田ゼミ)、⑧大崎上島町食文化海藻塾(太田ゼミ)、
⑨東広島市JA芸南(都築ゼミ)、⑩三次市道の駅ゆめランド布野(船戸ゼミ)
(4)教養ゼミ体験学習発表会
(5)秋の体験学習の概要
①呉市大長櫓祭りへの参加
②安芸太田町井仁棚田収穫体験会
③大崎上島町シトラスかみじませとか収穫体験
2.中山間地域島しょ部地域連携特別講座 p73~
(1)特別講座の考え方と仕組み
(2)講義の概要
3.中山間地域島しょ部連携インターンシップ p83~
(1)中山間地域島しょ部連携インターンシップの考え方と仕組み
(2)受入地域における研修概要
(3)学生の研修報告概要
4.学生・教員による地域課題研究概要 p105~
Ⅲ.「地(知)の拠点」円卓フォーラムとCOC評価 p109~
1.円卓フォーラムの考え方と仕組み、共同宣言
2.円卓フォーラムの趣旨とプログラム概要
3.円卓フォーラム第1部 「学生と地域とのエール交換」
4.円卓フォーラム第2部 「地方創生の原動力、持続可能な地域志向型教育」
Ⅳ.「地(知)の拠点」特別活動 p125~
1.地域漁業学会 シンポジウムにおけるCOC報告
2.内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局へのCOC取組説明
3.宮城県議会地方創生調査特別委員会・学生のCOCワークショップ
4.COC・学生コラボマルシェ
5.広島市立大学研修会(FD)講演
6.三次・庄原青年会議所例会でCOC取組の講演
Ⅴ.COC中山間地域島しょ部領域の主要成果指標と実績 p137~
Ⅵ.広報報道関係 P141~
1.プレスリリース資料
2.報道実績とポスター
3.投稿(依頼)論文
Ⅶ.連携市町と連携地域 p141~
Ⅷ.アンケート調査・関係者の声 p180~
1.学生へのアンケート結果
2.TAへのアンケート結果
3.教員へのアンケート結果
4.連携自治体(市町)等へのアンケート結果
5.連携地域等へのアンケート結果
6.学生・TAの声
7.連携自治体(市町)の声
8.連携地域等の声 ~p215