平成27年度 成果報告書

27年度成果報告書 (全体)

 平成27年度「地(知)の拠点」大学による地方創生推進事業
成果報告書 目次

平成27年度地(知)の拠点大学による地方創生推進事業成果報告にあたって   p1
 (吉村幸則学部長・研究科長)

地道な地域志向型教育を根付かせるには (山尾政博教授<COC担当>)  p2

活動実績の要約、成果指標    p3~

Ⅰ.教育プログラム概要     p11~
  1.プログラム概要         
  2.プログラムの構成 

Ⅱ.平成27年度教育研究活動実績      
  1.教養ゼミ体験学習             p16~
  (1)教養ゼミ体験学習の考え方と仕組み
  (2)27年度教養ゼミ体験授業概要
  (3)教養ゼミにおける体験学習の地域・ゼミ別活動報告
    ①世羅大豊農園(田辺ゼミ)、  ②広島市太田川漁協(冨山ゼミ)、
    ③安芸太田町井仁(吉村ゼミ)、  ④世羅幸水農園(実岡ゼミ)、
    ⑤呉市大長(浅川ゼミ)、  ⑥東広島市ファーム・おだ(冨永ゼミ)、
    ⑦大崎上島町金原農園(吉田ゼミ)、⑧大崎上島町食文化海藻塾(太田ゼミ)、
    ⑨東広島市JA芸南(都築ゼミ)、⑩三次市道の駅ゆめランド布野(船戸ゼミ)
 (4)教養ゼミ体験学習発表会  
  (5)秋の体験学習の概要  
    ①呉市大長櫓祭りへの参加
    ②安芸太田町井仁棚田収穫体験会
    ③大崎上島町シトラスかみじませとか収穫体験

 2.中山間地域島しょ部地域連携特別講座    p73~    
 (1)特別講座の考え方と仕組み     
 (2)講義の概要

 3.中山間地域島しょ部連携インターンシップ    p83~  
 (1)中山間地域島しょ部連携インターンシップの考え方と仕組み   
 (2)受入地域における研修概要
 (3)学生の研修報告概要

 4.学生・教員による地域課題研究概要    p105~  

Ⅲ.「地(知)の拠点」円卓フォーラムとCOC評価    p109~ 
 1.円卓フォーラムの考え方と仕組み、共同宣言
  2.円卓フォーラムの趣旨とプログラム概要
 3.円卓フォーラム第1部 「学生と地域とのエール交換」
 4.円卓フォーラム第2部 「地方創生の原動力、持続可能な地域志向型教育」

Ⅳ.「地(知)の拠点」特別活動    p125~           
1.地域漁業学会 シンポジウムにおけるCOC報告
2.内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局へのCOC取組説明
3.宮城県議会地方創生調査特別委員会・学生のCOCワークショップ
4.COC・学生コラボマルシェ
5.広島市立大学研修会(FD)講演
6.三次・庄原青年会議所例会でCOC取組の講演 

Ⅴ.COC中山間地域島しょ部領域の主要成果指標と実績    p137~

Ⅵ.広報報道関係       P141~        
 1.プレスリリース資料
 2.報道実績とポスター 
 3.投稿(依頼)論文

Ⅶ.連携市町と連携地域    p141~

Ⅷ.アンケート調査・関係者の声   p180~
   1.学生へのアンケート結果
 2.TAへのアンケート結果
 3.教員へのアンケート結果
 4.連携自治体(市町)等へのアンケート結果
 5.連携地域等へのアンケート結果
 6.学生・TAの声
 7.連携自治体(市町)の声
 8.連携地域等の声        ~p215

 

表紙2

 

 

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