地(知)の拠点大学による地方創生推進事業
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地(知)の拠点の29年度までの成果概要をまとめた「総合成果報告(最終報告書)」を公表しました。

地(知)の拠点の29年度までの成果概要をまとめた「総合成果報告書」を公表しました。  本事業に採択されて以降、当初は生物生産学部が中心であった地域志向科目も、全学展開をはかることができました。連携市町の中には、参加学生や教職員とともに、産業・観光面での活動に役立てていただく取組事例があります。地域・市町の皆様に触発されて、学生の地域志向が予想以上に高まるなど、COCを終える時期として十分な成果を感じています。

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地(知)の拠点の円卓フォーラム第1回~第4回までの成果概要をまとめた「円卓フォーラム総合成果報告」を公表しました。

地(知)の拠点の円卓フォーラム第1回~第4回までの成果概要をまとめた「円卓フォーラム総合成果報告 暫定版」を公表しました。 円卓フォーラムの考え方・仕組みと共同宣言 円卓フォーラム開催状況 第1回円卓フォーラム成果報告書(2014年12月11日(木)開催) 第2回円卓フォーラム成果報告書(2015年7月22日(木)開催) 第3回円卓フォーラム成果報告書(2017年1月19日(木)開催) 第4回円卓フォーラム成果報告書(2017年12月7日(木)開催)

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平成29年度地の拠点成果報告書を公表しました。

平成29年度地の拠点成果報告書を公表しました。

地の拠点平成29年度成果報告書(暫定版)を公表しました。 目標達成状況と29年度の実績 第Ⅰ部 教育プログラム概要  第Ⅱ部 平成29年度教育活動実績  第Ⅲ部 「地(知)の拠点」円卓フォーラム   第Ⅳ部 学生・教員による地域課題研究・共同研究・地域貢献概要  第Ⅴ部 COC中山間地域・島しょ部領域の主要成果指標と実績   第Ⅵ部 広報報道関係  第Ⅶ部 連携地域・市町   第Ⅷ部 アンケート調査結果 

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地(知)の拠点第4回円卓フォーラム2017成果報告書を公表しました。

地(知)の拠点第4回円卓フォーラム2017成果報告書を公表しました。

地(知)の拠点第4回円卓フォーラム2017成果報告書を公表しました。 「平和共存社会を育むひろしまイニシアティブ拠点」 中山間地域・島しょ部対策領域 地域と学生がつくる地域志向型教育 ~農学系フィールド教育がめざすもの~ COC活動の最終年度にあたる本年度も、広島県内の7市町9地域の住民の皆様、自治体関係者などの御協力をいただき、教養ゼミでの体験学習、インターンシップ、特別フィールド演習などを実施した。体験学習に加え、特別講座、インターンシップ、さらには地の拠点関係の科目を受講する学生は多く、活動には生物生産学部の学生はもとより、全学の学生・院生が参加するなど、全学的な広がりをみせている。

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地(知)の拠点では、地域志向教育にご尽力いただいた連携地域の方々21名に対して、地域志向教育研究功労者表彰を行いました。

地(知)の拠点では、地域志向教育にご尽力いただいた連携地域の方々21名に対して、地域志向教育研究功労者表彰を行いました。

地(知)の拠点中山間地域島しょ部領域では、地域志向教育にご尽力いただいた連携地域の方々21名に対して、地域志向教育研究功労者表彰を行いました。 表 彰 状 貴殿は、広島大学生物生産学部地(知)の拠点と連携した地域志向教育研究の実践、並びに中山間地域島しょ部への貢献を志向する人材の育成に多大の尽力をされました。 よってその功労に対し深甚なる感謝の意を表するため、ここに表彰いたします。 平成二十九年十二月七日 広島大学 生物生産学部長 吉村幸則

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円卓フォーラム「地域と学生がつくる地域志向型教育」を12月7日(木)に開催しました。この様子は翌日の中国新聞に掲載されました。

第4回円卓フォーラム:地域と学生がつくる地域志向型教育~農学系フィールド教育がめざすもの~ 地(知)の拠点中山間地域島しょ部領域の第4回円卓フォーラムを開催致しました。連携地域や連携市町の皆様、広島県庁、学生、教職員、他大学、一般の方々など、約170名が参加していただき、地域志向教育の報告や議論で盛り上がり、参加者アンケートでも高い評価をいただきました。

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アイス共同研究による地域社会活性化への貢献で副学長表彰されました。

「道の駅ゆめランド布野」で地(知)の拠点体験学習を行った際、地域特産品となる新商品「酒粕アイス」の開発を学生が提案した。これをきっかけに、道の駅ゆめランドと三次市との産学官共同研究が始まり、学生と道の駅ゆめランド布野のスタッフがアイスの試作・検討を重ね、「布野の酒」と「わかたの酒」の酒粕を配合した「オリゼさんのアイ酒(酒粕アイス)」を完成させた。アイスのアルコール濃度分析、味の評価、ネーミングやキャラクターの企画・考案にも携わるなど、地域社会の活性化に貢献した。

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広島大学 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業中山間地域島しょ部対策領域概要

広島大学生物生産学部の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」教育推進プログラムでは、学びを通して中山間地域・島しょ部等の地域課題への認識を 深め、解決に向けて自 ら考え主体的に行動できる学生を養成することを目標にしています。その実現に向けて、中山間地域・島しょ部等で優れた取り組みを行っている市町、地域住 民、法人、企業、地域、・団体等と連携し、また強力な支援をいただきながら、人材育成を進める仕組み作りに取り組んでいます。  地(知)の拠点大学による地方創生推進事業の実施においては、「地域を知る」、「地域と関わる」、「地域と協働する」の3段階の科目構成とし、教養ゼミから 主要特別科目群である特別講座、インターンシップ、さらに特別演習、卒業論文、フィールド科目等へと連携した地域志向教育の改革が進んでいます。

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