連携地域 太田川漁協への感謝状贈呈と今年のCOC取組の意見交換・アンケート調査を行いました。

連携地域 太田川漁協への感謝状贈呈と今年のCOC取組の意見交換・アンケート調査を11月25日に行いましたが、概要は以下の通りでした。

漁協対応者 森正記組合長、一月高志理事、島崎さん

 体験授業で取り組んだ一斉河川清掃当日は太田川全域の143箇所で河川清掃がおこなわれました。太田川支流の吉山川では5か所でおこなわれ、広大が参加したのは、その一部でしたが、河川清掃では予想以上に学生が活躍してくれたと思っていただけたようです。河川清掃に参加する組合員は、高齢の方が多いので、学生の参加で普段より3倍くらいごみがとれたと感謝されました。

 「漁協の現状を若い人に理解してもらい関心をもってもらいたい。小学生の関心は、将来どのようにつながるかわからないが、大学生が興味関心をいだくことは、直接、今後の将来の活動に結びつく。水産学や水産業に興味をもってもらいたい。体験学習や講義がそのきっかけになれば。」と話されました。

 意見交換を行った後、山尾教授から森組合長に感謝状を贈呈し記念写真を撮りました。

 今年1年のCOC活動への様々なご協力、ありがとうございました。

太田川感謝状