平成29年度 のびのびくらぶ 学生スタッフ募集中

平成29年度のびのびくらぶ学生スタッフ募集中(H29.4.27現在)

1.のびのびくらぶとは?

  1 歳半検診時に「経過観察」と判断された子どもおよびその保護者のうち、「のびのびくらぶ」への参加希望がある親子を対象に実施している活動です。東広島市こども家庭課との連携事業です。
 活動は、学生ボランティアが中心となり、音楽遊びや、体操、工作などを企画し、月に 2 回程度実施しています。  
 子どもたちが活動している間は、保護者の方々は別室に移動し、保護者同士で交流したり、保健師や COC 担当者との個別面談等を受けたりすることができます。 

2.対象児
 
  
上記1に該当する子ども 5 名。

3.のびのびくらぶ実施日程(予定)  

【Ⅰ期】  6月~9月(計8回程度)
【Ⅱ期】11月~2月(計8回程度)

場所:C701
活動準備時間:9 時 15 分前後〜9 時 45 分
活動時間 :9 時 45 分〜11 時 30 分 
片付け・振り返り:11 時 30 分〜12 時頃 

4.学生ボランティアの主な活動内容  

・のびのびくらぶで行う活動の企画、準備、実施、振り返り。 
・当日ののびのびくらぶの進行。ピアノが弾ける人は、簡単な伴奏などもします。 
・活動の間、特定の一人の子どもを担当して、遊びへの参加を促したり、他の子どもとのかかわりを促したりします(しかし、集団への参加を無理強いすることは望ましくありません)。  

   《お問い合わせ》 
     広島大学大学院教育学研究科特任助教(地域志向教育コーディネーター) 
     本渡 葵
     hondo[アット]hiroshima-u.ac.jp  
                                   ※[アット]を@に変更して送信して下さい。