平成29年度のびのびくらぶⅠ期活動の様子

【第7回のびのびくらぶ】

 平成29年9月13日(水)、第7回のびのびくらぶの活動を行ないました。参加親子5組、学生スタッフ6名で楽しく活動をしました。

 絵本の読み聞かせでは、『おつきみおばけ』を読みました。おばけとうさぎのお話です。

その後の工作では、紙コップを使ってうさぎをつくりました。

来週は、いよいよ最終回です。最後の回も、楽しく遊べるといいですね!

【第6回のびのびくらぶ】

 平成29年8月23日(水)、第6回のびのびくらぶの活動を行ないました。参加親子4組、学生スタッフ6名で楽しく活動をしました。

 絵本の読み聞かせでは、『おたすけこびと』を読みました。

 

 その後、全員で大きなケーキを作りました。ホイップクリーム、いちご、ろうそくを作って、デコレーションしましたよ。

 

 
【第5回のびのびくらぶ】

 平成29年8月9日(水)、第5回のびのびくらぶの活動を行ないました。参加親子4組、学生スタッフ4名に加え、特別支援教育学講座の船橋篤彦講師にもご参加いただきました。

 絵本の読み聞かせでは、『はなびどっかーん』を読みました。その後の工作では、クレヨンで塗られた画用紙をフォークで削り、「花火」を完成させました。

 

【のびのびくらぶー番外編ー】

 

 第5回のびのびくらぶに向けて、学生スタッフが前回の反省・次回の準備をしている様子です。のびのびくらぶの活動日だけではなく、こうして事前準備のために学生スタッフで時間を合わせて準備をしています。

 参加する親子が楽しく活動できるように、ケガのないように、「楽しかったね!」と言って帰ってもらえるように、スタッフ全員の力を合わせて取り組んでいます。

 第5回は、どんな活動になるのかな?

 

【第4回のびのびくらぶ】

 平成29年7月26日(水)、第4回のびのびくらぶの活動を行ないました。参加親子4組、学生スタッフ6名で楽しく活動をしました。今回は、参加児が増えて、にぎやかに遊びました。

 工作では、マラカスづくりをしました。黒豆、ビーズ、すずを上手に入れることができました。テープをはさみで切って、貼ることもできました。

 

 絵本の読み聞かせは、『くだものだもの』『いろいろバス』をみんなで聞きました。次のページが気になってしかたありません。楽しいね。

【第3回のびのびくらぶ】

 平成29年7月12日(水)、第3回のびのびくらぶの活動を行ないました。参加親子2組、学生スタッフ5名で楽しく活動をしました。

 今日は、初めて「あたまひざかた」を歌いました。保護者の方と一緒に「あたま、かた、ひざ、ぽん!」とできました。

 サーキットの準備、片付けも上手にできました。工作では、「すいか風鈴」を作りました。

 絵本の読み聞かせでは、『なつのおとずれ』をみんなで聞きました。「スイカ!」「ソフトクリーム!」など、次々に知っている物の名前を口にしていました。

 

【第2回のびのびくらぶ】

 平成29年6月26日(水)、第2回のびのびくらぶの活動を行ないました。参加親子5組、学生スタッフ7名で楽しく活動をしました。

 今回の工作は、色紙、ビニール袋を使って、おさかなを作りました。色紙をちぎるのが少し難しく、スタッフや保護者に手伝ってもらいながら、5匹のかわいいおさかなができました。

 エプロンシアターでは、ヒヨコのきょうだいがピクニックに行くお話を、みんなで聞きました。

 

【第1回のびのびくらぶ】

 平成29年6月14日(水)、第1回のびのびくらぶの活動を行いました。参加親子5組、学生スタッフ8名の参加者全員が初めて顔を合わせました。子どもたちははじめから楽しく自由遊びをしていました。

 すべり台が大好きで、サーキットの時間は、すべり台の前に行列ができました。

 工作の時間は、あじさいの花を作りました。

H29nobi01

 絵本を本棚から取り、お母さんと一緒に読みました。

H29nobi02

 これから4ヶ月、一緒にたのしく活動しましょう。