広島大学COC事業に係る外部評価委員会を開催しました

平成28年8月23日(火)、広島大学COC事業に係る外部評価委員会が広島大学東千田未来創生センター(広島大学東千田キャンパス)において開催されました。

本委員会は、自治体や地域NPO法人代表、学識経験者、地域産業会代表、平和・社会的弱者等に関する研究者等の7名の委員によって構成されており、平成26年度、27年度の各領域の取り組みについて第三者の立場から率直な意見と客観的な評価を行うため設置されたものです。

 はじめに本学の木原地域連携担当副学長から挨拶及び主旨説明があり、つづいて塚本地域連携部門長からCOC事業の概要について説明を行った後、「ひろしま平和発信」、「中山間地域・島しょ部対策」、「障がい者支援」の各領域担当から取組み実績についてそれぞれ説明がありました。

 その後、各領域の視点から質疑応答が行われ、外部評価委員から事業に関する意見や改善の提案など、忌憚のない意見をいただきました。今後、評価の観点に基づく具体の提言をいただくことになっており、いただいた提言を今後の取組みに反映させる所存です。

ひろしまイニシアティブ拠点外部評価委員会委員

写真1