事業成果報告書

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地(知)の拠点大学による地方創生推進事業表紙2

地(知)の拠点大学による地方創生推進事業26報告

 

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 平成27年度「地(知)の拠点」大学による地方創生推進事業
成果報告書 目次

平成27年度地(知)の拠点大学による地方創生推進事業成果報告にあたって
 (吉村幸則学部長・研究科長)

地道な地域志向型教育を根付かせるには (山尾政博教授<COC担当>)

活動実績の要約、成果指標

Ⅰ.教育プログラム概要
  1.プログラム概要  
  2.プログラムの構成 

Ⅱ.平成27年度教育研究活動実績    
  1.教養ゼミ体験学習
  (1)教養ゼミ体験学習の考え方と仕組み
  (2)27年度教養ゼミ体験授業概要
  (3)教養ゼミにおける体験学習の地域・ゼミ別活動報告
    ①世羅大豊農園(田辺ゼミ)、  ②広島市太田川漁協(冨山ゼミ)、
    ③安芸太田町井仁(吉村ゼミ)、  ④世羅幸水農園(実岡ゼミ)、
    ⑤呉市大長(浅川ゼミ)、  ⑥東広島市ファーム・おだ(冨永ゼミ)、
    ⑦大崎上島町金原農園(吉田ゼミ)、⑧大崎上島町食文化海藻塾(太田ゼミ)、
    ⑨東広島市JA芸南(都築ゼミ)、⑩三次市道の駅ゆめランド布野(船戸ゼミ)
 (4)教養ゼミ体験学習発表会  
  (5)秋の体験学習の概要  
    ①呉市大長櫓祭りへの参加
    ②安芸太田町井仁棚田収穫体験会
    ③大崎上島町シトラスかみじませとか収穫体験

 2.中山間地域島しょ部地域連携特別講座    
 (1)特別講座の考え方と仕組み
 (2)講義の概要

 3.中山間地域島しょ部連携インターンシップ  
 (1)中山間地域島しょ部連携インターンシップの考え方と仕組み
 (2)受入地域における研修概要
 (3)学生の研修報告概要

 4.学生・教員による地域課題研究概要

Ⅲ.「地(知)の拠点」円卓フォーラムとCOC評価  
 1.円卓フォーラムの考え方と仕組み、共同宣言
  2.円卓フォーラムの趣旨とプログラム概要
 3.円卓フォーラム第1部 「学生と地域とのエール交換」
 4.円卓フォーラム第2部 「地方創生の原動力、持続可能な地域志向型教育」

Ⅳ.「地(知)の拠点」特別活動            
1.地域漁業学会 シンポジウムにおけるCOC報告
2.内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局へのCOC取組説明
3.宮城県議会地方創生調査特別委員会・学生のCOCワークショップ
4.COC・学生コラボマルシェ
5.広島市立大学研修会(FD)講演
6.三次・庄原青年会議所例会でCOC取組の講演 

Ⅴ.COC中山間地域島しょ部領域の主要成果指標と実績 

Ⅵ.広報報道関係        
 1.プレスリリース資料
 2.報道実績とポスター 
 3.投稿(依頼)論文

Ⅶ.連携市町と連携地域

Ⅷ.アンケート調査・関係者の声
   1.学生へのアンケート結果
 2.TAへのアンケート結果
 3.教員へのアンケート結果
 4.連携自治体(市町)等へのアンケート結果
 5.連携地域等へのアンケート結果
 6.学生・TAの声
 7.連携自治体(市町)の声
 8.連携地域等の声

 

 


平成26年度「地(知)の拠点」大学による地方創生推進事業
成果報告書 目次

  平成26年度は、広島県の中山間地域や島しょ部の地域や市町の暖かいご支援を受け、教養ゼミ体験授業とその発表会、秋の体験学習、特別講座(講義)、インターンシップなど、地方創生の人材育成につながる地(知)の拠点活動を展開しました。また、連携地域や連携市町の多数の参加を得て、円卓フォーラムを開催し、「中山間地域・島しょ部と広島大学 -広島県の農林水産業の将来を見据えた交流と連携」をテーマに議論を行うと共に、参加者のご賛同を得た共同宣言を採択しました。 このような広島大学地(知)の拠点中山間地域・島しょ部領域の26年度活動を「成果報告書」として、以下のようにとりまとめましたのでご覧ください。

地(知)の拠点大学による地方創生推進事業coc-26rep-top

平成26年度「地(知)の拠点」整備事業成果報告にあたって・・・ 1
地域連携から地方創生の波へ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2

第1部 平成26年度活動実績
第1章 活動実績・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
第2章 教養ゼミにおける体験学習の活動報告・・・・・・・・・・ 8
  1.体験学習の活動内容
  2.体験学習発表会
  3.TAの声
第3章 条件不利地域連携特別講座・・・・・・・・・・・・・・・23
第4章 秋の体験学習・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
第5章 地域連携・地域貢献・地方創生活動・・・・・・・・・・・・41
1.条件不利地域連携インターンシップ
2.地域貢献活動
   (1)せらマルシェ・地(地)の拠点コラボ企画
   (2)広島県島しょ部柑橘地域におけるツーリズム導入による地域再生を検討
   (3)祭り支援と域学連携
3.学生・教員による地域課題研究
第6章 「地(知)の拠点」連携地域の概要・・・・・・・・・・・・・55

第2部 「地(知)の拠点」円卓フォーラム報告集
Ⅰ 「地(知)の拠点」円卓フォーラムの概要 ・・・・・・・・・63
Ⅱ 本年度の地域体験授業の経緯と内容・・・・・・・・・・ 94
Ⅲ 生物生産学部の地域志向型教育の試みと地域体験の位置づけ・・99
Ⅳ 地域体験学習に参加した学生の意見・・・・・・・・・・・・101
Ⅴ 「地(知)の拠点」活動を受け入れた地域の人々、自治体の意見・・106
Ⅵ  広島県の「地(知)の拠点」 円卓フォーラムのまとめ・・・119

「地(知)の拠点」活動と地域振興・・・・・・・・・・123

参考資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・124~

 

    成果報告書 第1部全体         成果報告書 第2部全体

地(知)の拠点大学による地方創生推進事業coc-26rep-1地(知)の拠点大学による地方創生推進事業coc-26rep-2

 

 

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