平成26年度 秋冬体験学習 大崎上島町

大崎上島町  FARM SUZUKI、大崎内浦漁協、食文化海藻塾

H26大崎2 大崎上島にて秋の体験学習を開催しました。平成26年11月22日、生物生産学部の学生、タイ・カセサート大学の留学生、生物圏科学研究科の院生、教職員合計30名で大崎上島町を訪問し、FARM・SUZUKI、大崎浦漁協、食文化海藻塾の皆様に体験学習を実施していただきました。

 FARM・SUZUKIでは、自社で生産しているカキ、アサリ、車エビ養殖と養殖カキの輸出や海外マーケットについて講義をしていただきました。その後、養殖施設や養殖場の見学をさせていただきました。

H26大崎3 大崎浦漁協では、現在試験生産中の海ぶどう養殖について説明をいただき、施設を見学させていただきました。

 食文化海藻塾では、大串海岸でとれる海藻についての説明を受けながら海藻観察を行い、その後食文化海藻塾の方々が準備してくださった海藻を使ったデザートを試食させていただきました。地域のもつ資源を生かして大崎上島を盛り上げようと日々奮闘しておられる方々との出会いは、学生達にとって貴重な体験になりました。

ご協力していただいた皆様、誠にありがとうございました。

H26大崎1<体験学習参加学生(TA)の声・感想>

 今まで養殖について詳しく聞いたり、海藻採集をしたりする機会はほとんどなかったので、とても良い経験になりました。現地での学習を通して、水産業への関心を高め、大崎上島という地域に魅力を感じた学生も多かったように思います。身近な地域の産業や、その地域の魅力・文化などについて、今後ももっと知っていきたいです。(参加TA)