広島県中山間地域振興課長の木村様をお招きして中山間地域島しょ部連携特別講座を11月29日に開催しました。

広島県中山間地域振興課長の木村様をお招きして中山間地域島しょ部連携特別講座を11月29日に開催しました。

日時:2017年11月29日(水)16:20~17:50
場所:C314講義室

テーマ:里山リーダーをつくる 広島県の挑戦
講師: 広島県庁地域政策局 中山間振興課長 木村富美氏 

内 容:
・広島県の中山間地域の現状とこれから目指そうとしていること、そのために現在取り組んでいること」など、最新の情報が体系的に学べる絶好の機会になりました。
・広島県が重点的に取り組んできた「さとやま未来博」の取組と成果などのお話もありました。

 広島県中山間 地域振興課では、①将来に向けて持続可能な中山間地域を実現していくための広島県中山間地域振興条例・計画、②広島県の「里山・里海=中山間地域」に愛着 を抱き元気にしたいと願う人々が共に「学び」ながら志の同じ「仲間」を増やしていくためのひろしま『ひと・夢』未来塾、③広島県内の中山間地域を舞台に、地域の多様な価値を再確認しながら、地域の住民の皆さんを中心とした中山間地域振興の取組を拡げるための里山・里海リレーシンポジウム、④中山間地域にお ける多様な人材の交流とネットワークづくりを加速するためひろしま里山交流プロジェクト等に取り組まれており、木村課長の優れた手腕が高い評価を受けていることが十分わかる授業になりました。