道の駅ゆめランド布野・江の川漁協・大前農園で教養ゼミ体験学習(7/9)を実施しました。

道の駅ゆめランド布野は、地域農業の活性化を経営理念として地域と連携した経営を目指しています。今年も、江の川漁協さん、大前農園さんとも連携をいただいて、盛りだくさんの充実した楽しい体験学習にしていただきました。

まず、三次市の瀨﨑副市長にもご出席いただき「学生と道の駅の共同研究から生まれた酒粕アイスのお披露目会」を盛大に行っていただきました。その後、道の駅廣田代表の講義、江の川漁協辻駒組合長の講義、組合のご指導を受けて投網体験やアユの塩焼きと試食、道の駅の地元布野産にこだわった弁当や大前農園からいただいたアスパラの炭火やなどで地元の方々と交流、続いて近隣の大前農園でのフィールド講義、アスパラ収穫そして布野特産アイスづくりを行い終了しました。

この体験学習には、三次市政策部企画調整課の課長や職員の皆様、三次市布野支所の所長や職員の皆様もご参加いただき行政的にも注目されているフィールド授業になったとともに、市役所の情報提供で地元ケーブルテレビの取材を受けるなど地の拠点に対する地域での認知度が高まりました。
 三次市と地域の皆様、本当にありがとうございました。

ゆめランド布野1 ゆめランド布野2 ゆめランド布野3 ゆめランド布野4 ゆめランド布野5