広島県庁地域政策局中山間地域振興課 木村富美課長来学講演!(6/8) 特別講座・食料環境経済学セミナーで講義

中山間イメージ1

 広島県庁地域政策局中山間地域振興課 木村富美課長様を東広島キャンパス生物圏科学研究科にお迎えし、セミナー・講義を開催しました。

 この講演は、特別講座・食料環境経済学セミナー(生物・工学・総科・理学・先端物質の共同セミ ナー)として、6月8日(水)に行われました。

日時:2016年6月8日(水)14:35~16:05
場所:C314講義室

講 師:広島県庁地域政策局中山間地域振興課 木村富美課長
テーマ:中山間地域の振興に向けた取組について

1. 「広島県の中山間地域の現状とこれから目指そうとしていること,そのために現在取り組んでいること」など、最新の情報が体系的に学べる絶好の機会になりました。

2.広島県の新しい事業で若者の参加を求める「里山交流プロジェクト」の説明もありました。

特別講座 木村課長1

特別講座 木村課長3

特別講座 木村課長2

 

  広島県の 「ひろしま里山交流プロジェクト」のサイトへ

  広島県平成27年度2月補正予算等説明資料6ページ 28年度当初予算と一体的取り組み

 広島県中山間地域振興課では、①将来に向けて持続可能な中山間地域を実現していくための広島県中山間地域振興条例・計画、②広島県の「里山・里海=中山間地域」に愛着を抱き元気にしたいと願う人々が共に「学び」ながら志の同じ「仲間」を増やしていくためのひろしま『ひと・夢』未来塾、③広島県内の中山間地域を舞台に,地域の多様な価値を再確認しながら,地域の住民の皆さんを中心とした中山間地域振興の取組を拡げるための里山・里海リレーシンポジウム、④中山間地域における多様な人材の交流とネットワークづくりを加速するためひろしま里山交流プロジェクト等に取り組まれており、木村課長をはじめ中山間地域振興課の方々による優れた手腕が高い評価を受けています。

中山間イメージ2

 広島県地域政策局中山間地域振興課の主な取り組みは以下のとおりです。

【計画】中山間地域振興条例・計画
 広島県中山間地域は、若年層を中心とした人口の流出を背景に,全国に比べて,集落の小規模化や高齢化が大きく進み,基幹産業としての農林水産業の衰退や地域の担い手の不足,空き家や耕作放棄地の増加など,地域コミュニティを維持していく上で,深刻かつ厳しい状況に直面しています。こうした状況を克服し,将来に向けて持続可能な中山間地域を実現していくため,平成25年10月に,「広島県中山間地域振興条例」が制定されています。

【人材育成】ひろしま『ひと・夢』未来塾
 「ひと。しごと。くらし。100年先の未来につなごう」をキーワードに、広島県の「里山・里海=中山間地域」に愛着を抱き、元気にしたいと願う人々が共に「学び」ながら志の同じ「仲間」を増やしていくための塾が行われています。
 「はじまの一歩コース」、「プロフェッショナルコース」があります。
 
【機運醸成】ひろしま里山ソーシャル・カフェ(里山・里海リレーシンポジウム)
 広島県内の中山間地域を舞台に,各地域で受け継がれてきた自然や景観,特産品文化などの資源に今一度スポットをあて,その価値を再確認しながら,地域の住民の皆さんを中心とした中山間地域振興の取組を拡げていくため,広島県と各市町が協働しながらシンポジウムが開催されています。参加者自らが「集まり」「語り」「繋がる」新しいスタイルで,一人でも多くの住民が地域の活性化に興味を持ち,自らが参加するまちづくりを目指しています。

【ネットワーク】ひろしま里山交流プロジェクト
中山間地域における多様な人材の交流とネットワークづくりを加速するため,平成29年に予定している県民参加型の「ひろしま里山交流プロジェクト(仮称)」の効果的な展開に向けて,県及び中山間地域を有する市町,民間団体が一体となった実行委員会が設立されました。

中山間イメージ3